人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ

くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_2126335.jpg
食べてばっかりいないで、少しは観光でもしましょうかということで、まずは「景福宮(キョンポックン)」、そして「景福宮」と「昌徳宮(チャンドックン)」との間にひろがる北村韓屋村(プッチョンハンマウル)を散策することにしました。
くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_21421627.jpg

くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_2143551.jpgくいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_2144293.jpg朝鮮王朝の王宮、「景福宮」は仕事で来たときには必ずといっていいほど訪れた場所だったのですが、光化門周辺の様変わりようと言ったら、もうそれはすごい!2009年に世宗路交差点との間に長さ550m、幅34mの「光化門広場」が造られ、一昨年には光化門も再再建されたようです。光化門前では、毎時、朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現したものを見ることが出来ます。色使いなど随所に大陸色が色濃く出ていることを感じ取ることが出来ます。
くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_21522094.jpg
続いて、北村韓屋村(プッチョンハンマウル)です。ものすごい日本人の数(笑)!私たちは1時間半くらいかけてゆっくり歩いたのですが、パッケージツアーの方々は、「北村8景」の中の一番メインの場所近くでバスを降りて、足早に観光して去っていきました・・・。大変だなぁ。。。この北村には約900軒の韓屋が軒を連ねており、実際に今でも人々が暮らしています。朝鮮特有の壁の模様や瓦屋根など、雰囲気ある町並みを楽しむことができます。

くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_2235793.jpgくいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_224535.jpg
くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_2241440.jpgくいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_22422100.jpg
北村には、染物や漆工芸をはじめとした伝統工芸を体験できる工房が沢山あるし、「景福宮」側の三清洞(サムチョンドン)通りには、韓屋を改装した雰囲気のあるカフェやショップなども沢山出来ており、時間があれば丸一日ここで楽しめそうです。
くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_2211350.jpgくいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_22111023.jpg

それにしても、ソウル、大都会。今は田舎に住んでるから、たまにこんな所にくるとちょっとびっくりしちゃう(笑)。新しい文化を推し進める再開発の中に、古きを大切にする修復。どこの国でも古いものと新しいものとの共存や融合は面白いしとても興味深い。
くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_22183768.jpg
くいだおれソウル 景福宮から北村韓屋村をおさんぽ_c0175807_22184465.jpg

さ~て、次は何食べるかな・・・(笑)。
by honohono_journal | 2012-01-15 22:25 | travel

"honohono"はハワイ語で"ぶらぶら、おさんぽ"。  "honohono"で出会った、ちょっとした、でも大切したい『ヒト』、『モノ』、『コト』をコラージュしていきます・・・。


by honohono_journal