人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1

遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1_c0175807_22114137.jpg
毎度のコトですが夏はやっぱり遊びすぎて、ブログの更新も全く途絶えてしまいました。8月半ばまでは、初めての仕事もない文字通りの夏休み!思い切り遊び倒しました!
夏休み第1弾は長野駒ヶ根『いなかの風』でのキャンプ。最大参加人数13名と久々の大人数キャンプになりました。私たちは先乗りして3泊4日、翌日わんぱく盛りの王子ふたりがいるファミリーが合流、残り7名が1泊2日と、それはそれは賑やかなキャンプになりました!

初日は白州に立ち寄り、家の様子を見てから駒ヶ根へ。インターを下りると道路の両脇に『駒ヶ根名物ソースカツ丼』の看板が至るところに。伊那や駒ヶ根では「カツ丼」と言えば「ソースカツ丼」のことだそうです。数あるソースカツ丼屋さんの中から「元祖」の文字に魅かれ、とあるお店へ。
遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1_c0175807_22253787.jpg遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1_c0175807_22254695.jpg
左がこれでもミニソースカツ丼です。でかっ!ミニにしておいて心から良かった・・・。そして右がダンナはんのロースカツ丼。こんなの食べちゃったら、せっかくのキャンプ夜ゴハンもパスになるトコでした(笑)。「秘伝のとんかつソース」的なものがかけられているのかと思いましたが、甘辛い和風のたれが染み込んでいて、それでいて衣もサクっと仕上がっていて、とてもおいしい代物でした。

遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1_c0175807_22284557.jpg
遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1_c0175807_22311722.jpg現地には13:00にチェックイン。思っていたとおり、眺めのすばらしいキャンプ場でした。このキャンプ場はもとは棚田。後ろは南アルプス、正面は中央アルプス。正面手前に伊那谷が望めます。そしてこのキャンプサイトの一番の特徴はひとつのサイトがとても広いのです。今回私たちのサイトは140㎡、2グループ用のサイトはなんと320㎡!!普通のサイトだと、車をここに留めて、タープとテントをこうやって張って・・・とかきちんと考えないとうまくはまらないことも多いのですが、ここではそんなこと考えずに好きなように張れます。広いから焚き火だって安心だし、子供たちはちょっとしたボール遊びまで出来ました。ただ一つの難点は・・・元々棚田だけに、ものすごく日当たりがいいこと。車から降ろした荷物は果てしない量で、太陽はギラギラと輝き、そんな中で2人きりの設営・・・これはかなり堪えました。そんな訳で、このサイトはきっと秋が最高と思われます(笑)。

遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1_c0175807_22363856.jpg
遊びだおしの夏 長野駒ヶ根キャンプ編 その1_c0175807_22364555.jpg
初日はとても天気が良かったので夕日も格別でした。雲は黄金色から真っ赤に燃え、辺りはあっという間に闇に包まれ満点の星空に。まさに「星が降る」。そんなきれいな星空をきちんと写真に納められればいいのだけれど、私にはまだまだとてもそんな技術はなく・・・残念。満点の星空、夏の草木のにおいと蛙や虫たちの泣き声、ipodから流れるお気に入りの音楽とおいしいお酒、こんなに贅沢な時間はなかなかない・・・と至福の時を感じるのでした・・・。
by honohono_journal | 2010-08-07 00:00 | camp, outdoor

"honohono"はハワイ語で"ぶらぶら、おさんぽ"。  "honohono"で出会った、ちょっとした、でも大切したい『ヒト』、『モノ』、『コト』をコラージュしていきます・・・。


by honohono_journal