人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村

春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_1652710.jpg
約1年半ぶりのキャンプ仲間でのキャンプ。今回の春キャンプの場所については、3月末にそれぞれ良いと思うキャンプサイト2箇所を提案をするというコンペを開催していました。

<春キャンプコンペ要項>
①キャンプサイトの提案は2箇所のみとすること。
②プレゼンシートは4枚以内(表紙は除く)に纏めること。
③1泊2日の行程にて、1日目夜、2日目朝の食事メニューを提案のこと。
④輸送計画を検討の上、一人当たりの参加費目安を提示のこと。
⑤アフターキャンプのアクティビティを提案に含めること。

みんな仕事で忙しいってのに、かなり真剣なコンペに(笑)。海や湖畔キャンプサイトの提案、富士山が眺められる眺望重視のサイト提案、さまざまな提案が上がった中で、今回は房総での「森林キャンプ&潮干狩りプラン」の提案に決定していました。場所は君津にあるホウリーウッズ久留里キャンプ村。東京からも約1時間ちょっとでアクセス出来るのに、”ホウリーウッズ”のキャンプ場の名前のとおり、神聖な木々に囲まれたサイトでした。
春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_1648092.jpg
フリーサイトは腐葉土でふかふか。ペグも途中まで手で入れられる程。秋冬の枯葉が多い季節はもっとふかふかで落ち葉が保温してくれるそうです。お日さまが出ていても木陰になるのでとても涼しい。夕方はちょっと寒いくらいでした。

春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_16554678.jpgこちらのキャンプ場、アーリーチェックイン(2100円)で9:00から入ることが出来ます。早めにサイトに入り、まずはテントとタープの設営を済ませました。お昼ゴハンはダッチピザ&BBQで軽めに。今回のピザ担当さん、あるもの全部、どっさり盛ってくれた超豪華ピザ!ボリュームたっぷり。(ダッチで焼いた後はあまりにおいしそうだったので、写真撮るのを忘れました・・・)
春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_1712504.jpg夜ゴハンは焼餃子&水餃子。当初の食事メニューは焼き鳥だったのですが夜はまだ寒いだろうということもあり、別プランの提案の中で人気の高かった食事メニューを取り入れることにしました。この餃子が・・・・・ほんっとに・・・・大成功!家で作るよりおいしかったかも(笑)!包むのは全員でやったたので、それぞれ包み方にも特徴があり面白かった。あまった餡は鶏がらスープに落とし、極上の旨みたっぷりのスープに。肌寒いキャンプの夜にぴったりでした。
春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_17473823.jpg
ごはんの後はジャックと日本酒でちびちびと。
キャンプの時って、飲んでも飲んでも酔わないのよね・・・(爆)
春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_1750711.jpg
春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_17501488.jpg

春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_175309.jpg翌日も快晴。6時過ぎにウグイスのなき声で目が覚めテントから出ると、木々の間から燦燦とお日様の光が降り注いでいました。まずはお湯を沸かしてコーヒーを。そして朝ごはんの準備に。アジの干物、スクランブルエッグ、なめこのお味噌汁。日本の正しい朝ごはん、おいしいんだな、コレが。お腹も満たされたところで、そろそろ撤去の準備。1泊2日だと本当に早いです。ここのところ、ダンナはんと二人でキャンプに行くときは2泊か3泊していたので、1泊だっとあっという間。せっかくテントもタープのたてたのにもう仕舞わなきゃ。やっぱり出来れば2泊はしたいですね。チェックアウト後は約1時間車を走らせ、富津岬へ。今回のアクティビティはこの季節ならではの潮干狩りです。潮干狩りって、子供のために行くようなコトを親は言うけれども、あれって大人の楽しみですよね。子供なんてはじめこそ真剣にアサリくんを探すけれど、30分もすると飽きてしまって、子供独自の遊びをあみだしています(笑)。それにひきかえ、大人はハマグリを躍起になって探したり、「しじみみたいな小さいのしかないなぁ」などと文句を言いながらも、大きなアサリを求めてじーっとクマデでほり続ける・・・。かくいう私たちも2時間みっちり楽しみました!

お土産のアサリを抱え、富津漁港近くの旬彩亭で遅めの昼ご飯。富津名産白ギスの天丼と貝柱チャーハンと穴子天丼。海の幸もたっぷりいただき、お風呂で汗と潮を流して帰路につきました。

春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_1882497.jpg春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_188317.jpg春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_1884029.jpg
帰り道途中、幕張PAより。真っ赤に燃える大きな夕日。
春キャンプ in ホウリーウッズ久留里キャンプ村_c0175807_18111497.jpg


by honohono_journal | 2010-05-20 18:18 | camp, outdoor

"honohono"はハワイ語で"ぶらぶら、おさんぽ"。  "honohono"で出会った、ちょっとした、でも大切したい『ヒト』、『モノ』、『コト』をコラージュしていきます・・・。


by honohono_journal